むらさきmusicラボは、コドモとコドモ心を持つみんなが集まる音楽のお城

保育園リトミック、保育者むけ研修

株式会社 こどもの森社さまの系列園4園での園児向けリトミック巡回指導と、対象系列会社所属保育者むけの研修を月1回定期開催しています。(研修参加方法は、対象企業のメルマガでご案内中です。)

残念ながら、外部の方の見学や研修の参加はできないのですが、おおまかな雰囲気を毎月研修むけに作成している「新聞」でご紹介したいと思います。

研修に参加されるとこの「新聞」のほか、グーグルクラスルームにアーカイブ保存している「リトミック動画」や、カリキュラム作成に役立つ「ねらい」「めあて」などの文章を閲覧していただくことができます。

年間カリキュラムは、2022年現在4園を巡回しているので、同内容のものをその月ごとに巡回させることで、教具や楽器なども各園の指導前に巡回配送をする「キャラバン形式」で行っています。「年間カリキュラム」については、系列園の方には、毎年のカリキュラムを公開しています。また、カリキュラムのアーカイブや、対象や年齢にあわせてのカリキュラム作成は、ラボのコンテンツとしてご相談を承っております。

以下にご紹介する「新聞」は、2022年 研修参加者むけのスタンダードなものと、2020年4~5月のコロナ禍での休園時期に、家庭保育を応援する目的のもの(家庭で遊べる紙製作つき)をご紹介させていただきます。

2022年5号 研修の先生むけの研修内容のお品書きも兼ねた「新聞」

 

2020年6月 休園解除、リアル指導開始のタイミングの新聞

 

2020年5/18号 オンライン新聞 コロナ禍による休園中のオンラインリトミックの補助資料 

 

2020年5/11号 オンライン新聞 コロナ禍による休園中のオンラインリトミックの補助資料   

お気軽にお問い合わせください murasakimusiclabo@gmail.com

PAGETOP