オンラインの振り返りの記事です。

遠方からの受講者さまなど、

zoomやスカイプ、LINEなどでオンラインでレッスンを受けたい方がいらしたら、引き続き、オンラインのレッスンは継続できたらと思っています。個別にメールリンクより、やってみたいことなどをご相談いただけたらと思っています。

また、今後、なんらかの理由でStay Homeな生活を全体的にしなければならなくなった際には、いつでもこれらのスキルを活かして、こどもたちの学びを止めない活動をしようと思っています。

ラボのママたちも、zoomのアプリダウンロードからはじまって、今では、Googleクラスルームに、自ら写真を投稿するまでにオンラインに適応してくださり、こどもたちは、zoomの隣の画面通しで、私語をかわしたり、お買い物ごっこでは、カメラを「目」とすることやマイクのON,OFFにも慣れてくれました。

デジタルデバイスに低年齢時期に慣れ、抵抗なく受け入れられたことは、本当に大きな財産となったことと思います。

また、「むらさきmusicラボ」が、こんな風な「いざというとき」に、こんな取り組みをしましたよ!ということは、みんなの共通の財産になったのではないかなぁ?と思います。

スクロール下方には、ラボの取り組みが保育園にも広がり、保育園むけのリトミック動画も制作させていただきました。これについては、また後ほど、改めて見やすく整備していきたいと思っています。

4/8~6/11の約2ヶ月の間、毎週の教材配送、図書貸し出しと週2回のzoomオンラインレッスン、グーグルクラスルームでの課題の管理、Lineグループでの連絡事項など、多方面から休校、休園になった在籍するこどもたちの育ちを支援させていただきました。

お気に入りの写真を「オンライン写真館」からこちらにも引用させていただきます。

・ペットも出席から、それぞれの自分のお気に入りのぬいぐるみも参加。

・「お誕生お茶会」で一緒におやつを食べたこと。

・各ご家庭で、ベランダや庭に張ったテントなど、好きな場所でリトミックをするこどもたち。

Stay Home生活の中で、いろんな濃い思い出を「いつものメンバー」とともに過ごせたこと。本当にかけがえのない思い出となりました。

ラボは比較的、早期対応で完全オンライン化したので、様々な機関からの「オンライン化のお問い合わせ」があったために、noteにまとめてご紹介をする場を設けました。

【2020年 むらさきオンラインエデュケーションの思い出】

note 1

リトミック教室をたった一週間で完全オンライン化するまで。

note 2

今、一番必要な教育コンテンツ「叶えてあげるは魔法のことば」

 

note 3

オンラインリトミックレッスンの流れ

 

note 4

オンライン今月のねらい 口角をあげてはっきりと発表すること

 

note 5

オンライン教室 はじめてのお茶会

 

【むらさき オンライン デイリー エデュケーションの概要】

・weekly スケジュール

・オンラインに適した教材、配送システム

・YouTube 限定配信

・Zoomオンラインリトミック

・レッスン後のフォローバック

・Googleクラスルームによる課題と連絡の管理

・図書、備品の貸し出し(一部条件あり)

・講師の罹患時のフォロー体制

【YouTube むらさき おんがく園,音で遊ぼう!】
【YouTube Nicot リトミック

1)Nicot リトミック その1『フィルムケースであそぼう』

2)Nicot リトミック その2『たいこでおはなししよう』

リトミック、たのしいよ!

https://youtu.be/jSlTAPrCcTQ

【YouTube Nicot チャレンジ】

リトミックピアノ「こどもを楽譜にみたてよう」

https://youtu.be/h208IMP-0IE

【YouTube Nicot プレイランド】

12)Nicot プレイランド No.2

「でんわごっこ」

https://youtu.be/q9aPEARxZDM