iCloudの容量の整理で、アマゾンフォトや、グーグルドライブなどクラウド上に保存したり、HDDに入れたりいろいろ工夫しているところです。

夏休みの企画は、2019〜2023までは、個人レッスン、各クラスの枠を取り払って、ワークショップ形式にしていました。

ここのところ、ラボの外での出張仕事や、プロ志向など専門的な案件でラボを訪れる方が増えてきたこと、在籍者の大体数が小学生で、しかも高学年に向かっていることなどから、次年度の夏休みのことは、その時のお子様の在籍者の方の人数にあわせて、再考をしようと思っているところです。

とはいえ、こうして並べてみると、いろんなことをしたな〜と思って懐かしいです。

 

同時に、2020年コロナ禍中、学校がわりのようにオンラインで繋いでいた時期の「むらさき新聞」も、データ化して保存して、ママたちの輪番のリレーコラムなども、懐かしく読み返してみました。

ラボの歴史もけっこう長いなぁ、と感慨深かったです。